© 2018 - 2019 ARK Information Systems Inc. All Rights Reserved.

バックアップ中に進行状況(プログレスバー)が進まなくなります

HD革命/BackUp Nextでバックアップ中に、タスクの進行状況(プログレスバー)とログの進行率が進まなくなる現象が発生することがあります。

この現象は、バックアップを行うサービスとメイン画面とで通信ができなくなることで発生します。バックグラウンドで動いているサービスやアプリケーションが多い場合に発生しやすくなります。

進行状況(プログレスバー)の表示が止まってしまっていても、バックアップは継続しているか完了している可能性がありますので、以下の内容を確認してください。

1.HD革命/BackUp Nextのメイン画面上部の「ファイル」メニューで「アプリケーション終了」を選択する。
2.再度HD革命/BackUp Nextのメイン画面を起動して、進行状況を確認する。


注意:メイン画面右上の閉じるボタン(×ボタン)で閉じてもアプリケーションを終了したことにはなりません。必ず「アプリケーション終了」を選択してください。

バックアップが継続していれば、タスクの進行状況を示すバーやログの進行率が止まってしまった時よりも増えています。そのまま何もせずにバックアップが完了するまで続けてください。

バックアップが終了していれば、メイン画面右側の「ログ」の状態欄に「完了」と表示されています。

なお、バックアップが継続している状態でコンピューターを再起動/シャットダウンしようとした場合、「現在、バックアップ/復元中の処理があります。」とメッセージが表示され再起動/シャットダウンができません。「OK」ボタンをクリックし、そのまま何もせずにバックアップが完了するまで続けてください。