「インターネットへの接続ができません。」と表示された場合の対処方法
環境によっては、「Windows PE 起動用ディスク」作成時に「インターネットへの接続ができません。」と表示される事があります。
原因としては、表示されたメッセージの通りインターネットに接続できない状況になっている可能性があります。
DNSサーバーか、使用PCのDNSサーバーの設定に問題がある場合や、法人様の場合WEBプロキシサーバーを利用している場合、その他
アンチウイルスソフトや、ファイヤーウォールなどによりMicrosoftのダウンロードサイト(https://download.microsoft.com/)にアクセスできない状況になっている可能性があります。
このような場合は、下記をご確認ください。
● ブラウザの設定などを確認
ブラウザでhttps://download.microsoft.com/がアクセスできることを確認し、アクセスできていなければできるように設定などをご確認ください。
● アンチウイルスソフトやファイヤーウォールを確認
アンチウイルスソフトのセキュリティレベルが高く、本来問題無い動作まで干渉を受けてしまう事があります。
一時的にアンチウイルスソフトを無効にした状態でWindows PE起動用ディスクの作成をお試し頂き、
改善されるかご確認下さい。
また、アンチウイルスソフトやファイアーウォールでPE作成ツール(MakeBootPE.exe)が止められていないかご確認ください。
● 別のコンピューターで作成(運用回避)
運用回避となりますが、OSやbit数が同じであれば、他のパソコンにインストールして作成した「Windows PE起動用ディスク」でもご利用可能です。他に、OSやbit数も同じパソコンをお持ちであれば一時的に製品をインストールして頂き、「Windows PE起動用ディスク」を作成します。
●「HD革命/BackUp Next Ver.5」、「HD革命/CopyDrive Ver.8」をご利用のお客様
最新のアップデータを適用されている場合は、「Windows PE 起動用ディスクの作成」画面から「このコンピュターのWindows 回復環境(Windows RE)からファイルを取得して作成(推奨)」を選択して作成してください。
※こちらの場合、インターネット回線の接続は行いません。システムディスクにWindows 回復環境(Windows RE)が含まれていれば正常に作成可能です。
※Windows 回復環境(Windows RE)で起動ディスクを作成する場合、CD-Rでは容量が足りないのでエラーになってしまいます。
DVDやUSBメモリーにて作成をお願いいたします。
● 最新のWindows ADKとアドオンのダウンロードを行いインストールして「Windows PE 起動ディスク」の作成ができるか確認
「Windows PE 起動用ディスク」の作成ではマイクロソフトのダウンロードサイトから
Windows ADKとアドオンのダウンロードを行いインストールして作成しています。
下記ページを参考に、直接Windows PEをダウンロード・インストールして頂き、
弊社製品の「Windows PE起動用ディスクの作成」を実行して改善されるかご確認下さい。
「Windows PE 起動用ディスク」が正常に作成できない場合の対処方法(Windows 11)
https://www.ark-kakumei.jp/all-faq-032
こちらからのダウンロードもできないといった場合、恐らく会社のセキュリティや
Windows セキュリティの設定などによりダウンロードができない状態ではないかと思います。
通常はHTTP、FTPが開いていればダウンロード可能ですので、再度お使いの
ファイアウォールや Windows セキュリティの設定をご確認ください。
■ 関連FAQ
・「アドオンが必要なバージョンのWindows ADKがインストールされています~」、「Windows PE 起動ディスクを作成するには、インストールされています~」と表示された場合の対処方法